日本に愛想づかしする権利

 2011-02-25 日本に愛想づかしする権利  


『日本に愛想づかしする権利』 投稿者:管理人の竹内 投稿日:2010年11月11日(木)01時04分52秒    

  ラジオの話でなくてすみません。

 昨晩(11月10日(水))のテレビとネットを見ていてこの言葉を思いだしました。四、五十年ほど昔の有名な作家の短文です。正しくは『”日本政府”に愛想づかしする権利』です。先ほどから本を探していますが見つかりません。みつけたらアップします(著作権についてはある程度理解はしています)。先月の大統領自ら現場指揮をして救出したチリ。数十人の炭鉱夫、救護隊員が取り残された坑道に注水して終了した半国策会社〇炭〇張も思いだしました。  

日本に愛想づかしする権利」を説いた大江健三郎さんのエッセイ
(「日本に愛想づかしする権利」、初出1965、『厳粛な綱渡り』、講談社文芸文庫、所収


 広島での二つの死、若い二人の人間の死、この二つの結び付けられた二つの死において第一の死は直接日本とい
う国家に責任があり、第二の死はもし人間的な心を持った日本人ならばやはり国家に責任があると感じるに違いない
という、そういう死であった。第一の死は嘔気と関節のすざましい痛みにさいなまれての死であり、第二の死は若い娘
の穏やかなそして最も絶望的な自殺であった。

 広島に四歳の時被爆した二十三歳の青年がいた。彼がハイティーンになった時白血球が増してきたので彼は原爆
病院に入った。専門の医師たちは彼が白血病にかかっていることが解っていた。宇宙時代と言われる現代でも血液の
癌といわれる白血病はいまなお致命的な不治の病である。白血病にも白血球の増加をくい止め一時的に病気の"夏
休み"を招きよせることはできる。広島の医師の努力はこの"夏休み"を二年間まで引き伸ばした。しかし、"夏休み"が
終れば再発した白血病は絶対に確実に人間の生命を奪い去るのである。

 青年は仮の回復期の間就職したいと希望した。医師たちは青年がそういう病気に取り付かれていることを秘密にして
(そうでなければ青年の希望は叶えられなかったであろう)印刷会社にポストをみつけてやった。青年は職場では評判
が良かった。またライフ誌が愉快に働く青年のことをとりあげ明るいヒロシマという印象の記事を作ったほどだった。そ
して彼は楽器店に勤める二十歳の娘と愛し合いそして婚約した。

 しかし、二年間の猶予期間のあと青年は嘔気になやむようになって病院に帰り死亡した。一週間経ち青年の婚約者
が原爆病院の看護婦詰所に角をはやした強そうな鹿と愛らしい小さな鹿の一組の置物を持ってお礼に来た。彼女は
平静でしっかりしていた。しかし翌朝娘は睡眠薬を飲んだ自殺体として発見された。同じころ東京では日本政府が原爆
の直接の責任者に勲一等旭日大勲章をおくり官房長官はにっこりしてこんなことを言った《私の家も空襲で焼かれた
がそれはもう二十年前のこと、戦争中日本の各都市を爆撃した軍人に恩讐をこえて勲章を与えたって大国の国民らし
くおおらかでいいじゃありませんか》

 僕は数年前、愉快に明るい被爆青年の写真と記事を目にしたことを覚えている。アメリカのライフ誌の記者に二年た
ってあの青年と恋人にどのようなことがおこったかを伝えたい。官房長官は《二十年前のこと》に現にいまこのような飛
散な苦しみが苦しまれていることを伝えたい。白血病で死んだ青年にはまだほんの幼児であった彼に白血病の種を蒔
いた原爆に対して、戦争に対して、戦争を引き起こした国家に対して賠償を請求できる権利がある。戦争についての
責任は彼には無かったのに二十年後、彼は個人的にその生命を賭けて犠牲となった。もちろん彼は拒否するだろうが
国家はこのような青年にこそ勲章を授与すべきであった。しかし青年に与えられた本当の勲章は彼を愛している娘の
後追い自殺だったのである。二十歳で、すなわち戦後だけ生きてまさに戦争とは無関係だった娘が国家に替わって、
やはり個人的にその生命をかけて自らを青年のために勲章としたのだった。彼女もまた戦争と国家に対して賠償を請
求できる権利があったのに、この若い娘は死にあたっていささかも国家を非難しなかった。

 十日間を隔ててお互いに沈黙したまま恋人たちは死の国へ歩み去った。だからと言ってこの若い恋人たちが国を愛
してその犠牲になったかといえばそれはまさに真実の逆であろう。青年は既に国家が彼の白血病に対して何もできな
いことを知っていたからこそ沈黙していたのである。

 このにがい苦しい沈黙、娘は徹底的に自分にとって日本という国家を含めてこの世界全体が死んだ一人の青年に
価しないとみて自殺したのである。本当に青年の死後日本という国、二十世紀後半の世界そのすべてがいかなる価値
を持たないものだったのだと彼女は自殺によって確実に語った。この娘の絶望したヒロイックな自殺の苦い味・・・・・。



民主党に騙されました。民主党政権に愛想が尽きました。
『不健全な国民』 投稿者:管理人の竹内 投稿日:2010年11月11日(木)22時52分44秒   
   私はもちろん周りの人は全て『不健全な国民』のようです。
恥ずかしいことに”健全な国民”の方にはいまのところお会いしていません。税金を納める国民が安全、安心な日常生
活ができるようにする政府の内閣官房長官たるものが、自分の意に合わない国民に対して『気違い』と罵る厚顔さに驚
きました。  
とりかえしのつかない失敗をしました 投稿者:管理人の竹内 投稿日:2011年 2月16日(水)14時58分4秒   通報  
   どうも、とりかえしのできない失敗をしたようです。・・・でもラジオ作りでははありません。

 最近自作ラジオの試験をしながらインターネットの動画サイトを見ています。新聞、テレビニュースはこまめに見ていましたが、改めて動画サイトの映像に驚くばかりです。

1 国旗、国歌を否定して拉致犯人の釈放署名をした人が総理大臣だとは。
2 拉致犯人の釈放署名をした人が法務大臣だったとは。
3 最高裁判所の判決を覆して密入国した中国人の国外退去を取り消した法務大臣がいたとは。
4 日本大使館前の×をした国旗の前で日本政府糾弾をした人が国家公安委員会委員長だったとは。

まだいっぱいあります。とても書ききれませんが、北朝鮮による拉致問題取組の空洞化や北朝鮮学校の教科書無償配布の推進している訳が解りました。  
とりかえしのつかない失敗しました 2 投稿者:管理人の竹内 投稿日:2011年 2月17日(木)10時52分22秒   通報  
  私はとりかえしのできない失敗をしました。 、

 私は先の選挙で自民党政権では悪くなるばかりだと想い民主党のマニフェストに望みを託しました。望みが叶い事業仕分けでこれは良かったと思っていたつかの間民主党政権は早くも本性を暴露してきました。

 沖縄県の米軍基地、尖閣諸島、北方領土での外交の取り返しのつかない失敗(民主政権では目的達成だな)の犠牲を将来に残してしまいました。初めての政権なので全て叶えてもらえるなんて甘くは思ってなんかいません。しかし、総理大臣が数億円もの脱税をした上に一億円を超える時効分の税金を還付して貰う。拉致犯人の釈放署名をしたり、国旗を辱めた前で反日デモをした人が大臣の政府に税金を納めていたなんて絶対許せません。

 ガソリンの暫定税率、高速道路、天下りの禁止、年金など多くの約束をした中で精一杯努力したけどできなかったことを反省してもらえば次回に期待もしますが野党の質問には真摯に答えず嘘をつき続ける。マニフェストを何一つ守らないのに北朝鮮学校の教科書無償配布は進めようとしている政府に愛想が尽きました。

 聡明なドイツ人が悪魔のヒットラーを選択したのが解らなかったのですが、まさか自分まで嘘のマニフェストに騙されたなんて。子供に申し訳ないです。ここにきて参議院、地方選挙で民主党を打ち負かしていますが一日でも早く衆議院を替えないと取り返しがつきません。
 
とりかえしのつかない失敗しました 3 投稿者:管理人の竹内 投稿日:2011年 2月19日(土)23時10分16秒   通報  
   私は昨年の参議院選挙は民主党に投票しました。選挙区、比例とも民主党です。選挙前から前総理の脱税、沖縄県の米軍基地の不手際、現総理の不用意な発言で民主党には逆風でしたが、せっかくの政権交代を戻すことも無かろうと民主党を支持しました。

 内閣も代わりこれからだと思っていたのに何かおかしい。疑念が膨らんだのは尖閣の中国船船長の釈放です。経過を説明した前官房長官の横柄な態度と言葉使い。そして動画サイトの尖閣ビデオが決定的でした。そして拉致犯人釈放署名した人間が大臣だと!?。たとえ昔のことだとしても大臣就任を断るのが政治家ではないか。こうまで露骨に左翼の人間を大臣にするとは。

 国会中継の動画サイトを見出したのはこの時からです。恥ずかしいことに政治や国会の動画は今まで見たことがありませんでしたが国会中継の動画は衝撃でした。真摯に質問する野党に横柄な態度、質問に答えず言い逃れに終始した答弁は決定的でした。こんな横柄な態度の政党を誰が支持するものか。

 こんな政党のマニフェストに騙されたことが残念です。マニフェストを全てやれとは言いません。できなければできない理由を説明して詫びてくれれば次を期待します。しかし嘘をついてごまかすことは許せません。

 今から40年ほど昔、雪が降り積もったこの時期、長野県の観光地の山荘に連合赤軍が銃器を持ってたちこもり逮捕に向かった警察管が数名射殺された事件がありました。いわゆる、あさま山荘事件です。たまたまこの事件の近く街で仕事をしていたので強烈な記憶があります。このいまわしい連合赤軍を思い出しました。 
高速道路の無料化 投稿者:管理人の竹内 投稿日:2011年 2月22日(火)23時07分24秒   通報  
  民主党のマニフェスト『高速道路の無料化』
 私はドライブが好きなので結構高速を使います。いちころで騙されました。悔しいです。

 2009(H21)年2月4日衆議院予算委員会
民社党 菅 直人『高速道路を無料化する』
金子国交大臣 『高速道路を無料化にすると現在借金となっている建設費、そして維持管理費用、JH社員の給料など税金で支払うということか。未だに高速道路が無い県民にも負担させるのか』

 当時国会中継も見ず新聞も良く読まなかったのでこの論議を知らずにいました。動画サイトで見ましたが国交大臣の顔は『何故こんな理屈に合わない公約を公言しているのか。』と言っています。何故かマスコミもこの疑問点に指摘しませんでした。これを知っていたら民主党なんか信用しなかったのです。

 更にガソリンの暫定税率廃止の値下げでした。これでとどめを刺されて民主党に投票してしまいました 




トップへ
トップへ
戻る
戻る